

お引越しのお知らせ

りっぷるあろまのブログは、お引越しをいたしました

今までの内容も全て、アメーバへ移行できましたので

今後は、新ブログのほうを ご覧いただけると嬉しいです

これからも、宜しくお願い致しますね

引越先 http://ameblo.jp/ripplearoma/

思い出のページ

2月後半担当 ヤギです

皆様 風邪などひかれてないですか?
私は まぁまぁボチボチ元気です


夜 寝床に入るとき
精油ボックスから 目をつぶって
今の心に しっくりくるような香りを選んで
1~2滴 ティッシュかハンカチに垂らします

それを持って   読書タイムでもあるので
クンクン嗅いでは 本を読んだり
今 気になること ふと考えたり
心を整理したり

そうしているうちに 眠くなって……

思い出のページが開かれていくの

最近の お気に入り精油
ジンジャーベンゾインのミックス
最初はジンジャーの単独だったけど
今は これが…


昔  おばあちゃんの家に泊まりに行った時
独身の叔母が
暑苦しく眠れない夏の夜  内緒で
夜店連れて行ってくれたの
私は  かき氷
叔母は 冷やしあめ



別にそれが欲しかったわけではないのに
大人になってから   憧れ続けた味のようで


懐かしい光景が  精油とともに
穏やかに  でも熱く
降り注いでくれてるような

ワタシへの  メッセージは なんだろうか……


精油の香り 
植物をとおして人間に 何かを伝えてくれる
偉大なパワー       
      
                ……続きは 後日


長いので^_^;  今日はここまで

            ヤギがお伝えしました



  














 








精油のちから ラベンダー

ラベンダー

初めてアロマを知ったのは
8年くらい前
最初は石鹸作りがきっかけでした

ラベンダーというのは
トイレの芳香剤くらいのイメージしかなくて

私が独身の頃というのは
「買ってはいけない化粧品」を読んだり

ちょうど、自然化粧品のお店が増えてきた頃で

オリーブオイル、スクワランでのスキンケアや
傷んだ毛先には椿オイルを使ったり
へちま水など

なので、その頃は 無香料であれば良いと
変な思い違いをしていました

「天然」が良いのです

アロマの勉強をしようと思ってからも
ラベンダーなどのフローラル系の香りは
ずっと苦手でした

私は不整脈があり
ある日、動悸がしんどくて眠れないときがあり
もしかして、と
ラベンダーの精油を香ってみたら
とても楽になり

それ以来、ラベンダーを使うようになり
今では生活に欠かせない精油となりました

鎮静効果は大です

ラベンダーは脈拍を整え
血圧降下作用もあるので

父が亡くなった時期には
眠れない母の部屋に
ラベンダーを焚いていたことも

睡眠導入に役立ちます

ラベンダーには幾つもの種類があって

精油のなかで原液で使えるのは
ラベンダーアングスティフォリア(真正ラベンダー)と
もうひとつは、ティートゥリーだけです

鞄のなかに
この2本のオイルを忍ばせておけば
大変便利なのです


虫さされの時に直接塗ると
赤くならないし
痒みも治まります

日焼け後のケアにもぴったりです

真っ赤になった肩や腕、首などに
ラベンダー原液をぺたぺたと塗っておくと
次の日には、赤くなっていたのが
すっかり鎮静されます

火傷のときも使います

ひどい肩凝りのときには
ラベンダーを、直接塗り込むと
午後にはすっかり忘れてしまうほどの
沈痛効果です

とくに、胃痛のある時
胃もたれのするときにも
みぞおちの部分に
反時計まわりでラベンダーを塗り込むと
30分くらいで楽になりますよ

小学生のころから胃が弱く
その上、以前は 過食嘔吐でした
胃腸のための薬を
ピルケースに何種類もセットして
持ち歩いていました
長年、薬を飲み続けていました

アロマを知ってからは
一番無難な柑橘系の精油を
毎日芳香していたのです

そして、痛くてたまらない時は
ラベンダーを塗り込むのを
繰り返していたら

1年を過ぎた頃には、お薬を手放していたのです

それに気付いて、一番驚いたのは
自分自身でした

柑橘系の香りは
健胃作用があるので
知らず知らずのうちに
胃の調子が良くなっていたのでした

私自身はアロマテラピーで
随分と色々な体感をすることができたので
その度に、どんどん
アロマを好きになったのです

でも、あらためて
振り返ってみると
ブログを書き始めたころには
そういう時期を越えてしまってたので
精油のことについては
全然書いてないないことに
今更ですが、気付きました

また、ぼちぼちと
思い出したら
書き綴っていきたいと思います

私は個人的に
精油の化学成分からくる効能よりも
その日の体調によって感じ方が違うので
直感で選ぶほうが好きです

嗅覚については
感受性の強さに特に個人差があるので

香りそのものが嫌な場合は
ストレスになってしまうからです

五感のなかで、嗅覚だけは
大脳辺縁系(記憶の海馬)に直結してるので
香りをかいだ瞬間に脳に
ダイレクトに働きかけます


頭で考えるものではないので
条件では、身体も受け入れることが出来ません
生理的な部分も大きいですね

アロマテラピーは五感で楽しみましょう~


※ ご注意 ※

精油はお薬ではないので
感じ方には個人差がありますし
自己責任においてお使いくださいね

心身の健康状態が気になる方は
必ず医師に相談してから
精油をご利用ください

               by 春が待ち遠しい Baum でした

植物の本能

私はお花の仕入れのお手伝いもしてるのですが
売られてるのはやっぱりバラが多いです。

品種改良がすすんでて、色や形や咲き方が少しずつ違うので
種類もほんとにたくさん!
名前もひとつひとつ付いてて、かわいい名前も多いんですよ。

こないだもオーナーさんと一緒に
黄色で縁が少しグリーンがかったスプレーバラで名前が違う2種類を比べて
「どこが違うんやろー??」て悩みました。

あれは名前のシールの張り間違いかもしれませんが、プロのオーナーさんも悩むくらい、
微妙な違いのバラたちが日々生まれています。

それほどバラは人気が高いのですね。


でも
残念なことに香りはあまりしないのです。
中にはほんのり香るものもあるけど、それでも花に近づかないと香りが感じられません。

どんどん品種改良されたものは

「見た目が重要!」
なので色、形、咲き方、そこが最優先。

そのせいか、種の保存機能である植物の「香り」はだんだんしなくなってきてるみたい。


植物は動物のように動けません。
種を残したいなら、虫を呼び寄せて花粉を運んでもらい、受粉してもらうしかないのです。
そこで虫を引き寄せるため、濃厚な甘~い香りを発します。

でも人が人が交配をすすめていくと、その必要性はいりませんよね?
だからなのか、市場で売られているバラ達から濃厚な香りはしないのです。

その代わりバラ園にいくといい香りがしますよ!
交配種であっても地面に植わって、種を残すために頑張ってますから
4、5月あたりのバラはほんとうにいい香りがします。

そして原種に近いものほど香りは濃厚なことが多いです。


ちなみに。
私が使うプラナロムのローズ精油は
人工交雑によって初めて育成される前の品種である「オールドローズ」の中の
ダマスケナという品種で、とっても濃厚なよい香りです。


たけうち





本物のローズの香りは?!

先日お友達から
精油の効能を、本やネットで色々調べてみたんやけど
あってるかみてくれる?
と30種類弱の精油リストが送られてきました。

見ると・・・

例えばラベンダーはラベンダーしか書いてません。

アロマテラピーでは、ラベンダーは最もメジャーな精油ですが
種類が色々あるのはご存知ですか?

一般的に売られているラベンダーの多くは
ラベンダーアングスティフォリアという種類です。
リラックスとか、お休みの時に、とかのラベンダー。

ただ他にも

ラベンダーストエカスとか、
ラベンダースピカとか、
種類がいくつかあって植物が違うので、当然効能や効果も違ってくるのですね。

その他に、ユーカリやローズマリーもいくつか種類があります。


なのでリストをチェックしてても、
どの種類のラベンダー? ユーカリ? ローズマリー? 
と分からなくてチェックしようがありませんでした。



一番最初にアロマをかじってみようかな。
と思ったら、種類とか良く分からないし、皆こうなる気がします。

実際ドラッグストアで売ってる芳香剤をアロマテラピーと思われている方もいると思います。


確かに香りをかいでるんですけど・・・、
でもアロマテラピーというのは

「芳香植物からとれた香りを使う」

ですから、芳香植物ではない「人工の香り」では、アロマテラピーとはいえないのですね。


実は、一般的に売られている香りの商品て人工のが多いです。

その香りに皆さん慣れてるので学園祭のイベントなどで

<本物のローズ精油 VS 人工の香りのローズ>

のかぎ比べをしてもらうと
ほとんどの人達が人工の方を「本物のローズ!!」て答えるんです。

人工の香りを「良い香り」と頭にインプットされていると考えられますね。


あ、良い香りと感じるのはそれはそれでOKですよ。
ただアロマテラピーではない事と
アロマテラピーで期待するような
スキンケアや神経に与えるリラックス作用などはないのでご注意くださいね。



このローズのかぎ比べは、イベントで人気のコーナーです。
たくさんの人がひっかかる(人工の方を本物!と思う)ので
ぜひ皆さんもトライしてみてください。

次のイベントは春先の学園祭の予定です。



たけうち

ご挨拶

遅ればせながら

新年あけましておめでとうございます。

昨年はりっぷるあろまの活動やアロマテラピーのことなど

このブログを通して、皆様とご縁が紡げ

新しい出会いもあり、本当に感謝いたします。

ありがとうございました。

もう、お仕事がはじまっていたりと

皆さん2011年始動ですかね。学生さんはまだ冬休みでしょうか。。

本年もアロマテラピーを通しての活動など

情報発信できたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

きらきらと輝ける一年になりますように


りっぷるあろま一同


追伸:明日は七草粥ですね♪

ちょっとひと息

ちょっとアロマからはなれて。。

先日、1000000人のキャンドルナイトに
 
http://www.candle-night-osaka.jp/

ボランティアスタッフとして

インフォメーションブースに参加してきました

006_2.jpg

キャンドルのゆらゆらと灯るあかり。。

ほんま心和みましたよ

009_2.jpg

ちょっとだけ、おすそ分け


オカダ

最近のはまり

こんばんは、オカダです。

はたと気づくともう師走ですね~。月日は早い。

子どもの時間の流れの感じ方と
大人とは違うらしいですよ
歳をとるほどに時がたつのを早く感じるようになるんですって

毎年、同じ話をしていますが。。

さてさて

私の最近のはまり精油

ジンジャー

この冬に入荷してみたのですが、いいです!!
そして、好評

効能はもうみなさんご存知ですね
食べる生姜と同じ

アロマ・精油って生薬みたいなもんですから。。

ブラックペッパーもキュッと香りを締めてくれ
なかなかの活躍ぶりです

ジンジャーとブラックペッパーはなかなか皆さん精油になっていると
思われないようで、驚かれます。
話のネタにしたりして。。うしし

香りがスパイシーだからかな?
同業者も「え~あんまり使わないよ~」って方もおられますが
皮膚刺激と濃度に気をつけて使えば大丈夫だし
めっちゃ、加温効果が期待できますよん

・ジンジャー
・レモン
・ローズウッド

(オレンジ・スイートを気分で追加)

このブレンドが最近のはまりです

オカダ

石けん作りました

初めて 苛性ソーダを使った本格的な石けんを作りました
img20101130090643848.jpg
通学したスクールの 先輩のサロンで講習会があって参加してきたの

オイルと水 苛性ソーダがあれば石けん出来ますが
材料を正確に測ったり 
劇薬扱いの苛性ソーダは取り扱いに注意が必要で
ていねいに作業していかねばなりません

そんな緊張感のスタートから
液がトロリとするまで 混ぜ混ぜの時間(今回40分位かな)は
しだいに無心になっていくようで
型にいれた時は 運動した後の爽快感のようなものが……
私に合ってるんでしょうね~ こーゆー作業
来年 はまるかな(^^♪

今回オイルはオリーブ、ココナッツ、ひまし油、パーム油
水はラベンダーのハーブティー
色づけはピンククレイ
型から出せる固さになったらカットして乾燥
1か月後   お正月使えるかな~
楽しみ

                           by ヤギ

 


 






今年はいっぱい緊張しました(*^_^*)

11月後半担当は ヤギです
更新が遅くなってゴメンナサイ
まだ先~と思って のんきにブログを見てました^_^;

今年はいっ~~ぱい緊張しました
セラピストの実技授業が始まって すぐにベッド購入し
5月から自宅で施術練習  相手は 親友Nちゃん!
で Nちゃんが 気持ちいいってみんなに言いまわってくれて
友人を何人も紹介してくれて……
でも Nちゃん以外だと いつも初回は ドキドキで

実技テストもめちゃ緊張  施術しながらの口頭試問は
娘から「お母さん ふたつのこと同時にできないよね~」って
言われてる私にとって かなり難易度高い

でもでも それより 一番緊張したのは
先日の白鷺祭の活動 ハンドトリートメントの始まり

実は 8月初めにスクールの授業終わって 9月末の実技テストまでは
週に何回も練習したのに
それが済んだら  疲れたというのか
なんか やる気が起こらなくて
娘に1回しただけで……

それと やっぱりお金をいただくとなると
自分の施術に自信なくて

いっぱい不安があったけど
りっぷるの仲間 先輩方に励まされ
トリートメント回数重ねると
私のほうが 癒しをいただいてるような
施術中どんなお声かけしたらいいのか 
前半はいろいろ考えてたけど
後半は自然にまかせるというのか
相手のお顔を見る余裕もできて

精油の影響もあったのでしょうね
心が ふわっと楽に  

やっぱり アロマって すごい


                          byヤギ      

      




11月7日の白鷺祭

IMG_7471.jpg

7日は、府大の白鷺祭でのアロマイベントでした

朝から雨がチラホラしはじめたので
心配していましたが
その後、学祭日和に

IMG_7472.jpg

100名ほどのお客様がお見えになってくださいました
ありがとうございました

初めてのアロマトリートメントの方も多かったですが
今回は男性のお客さまもたくさん体験してくださいましたよ

それに、春の友好祭で 体験してくださったかたが
今回もまたお越しくださいました

ありがたいことですね

来年もまた出展したいとみんな張り切ってます
よろしくお願いいたします

そして、帰りは全員で打ち上げに~

IMG_7477.jpg 

あられもない鶏さんのアップに驚かないでくださいね

たけうちさんが、せっせと切り分けてくれました

めちゃくちゃ美味しかったですよ~

気の置けない仲間たちと
楽しい時間を過ごして
お腹も、喉も満たされました

また、明日から頑張れるね~
お疲れさまでした
                      by Baum

白鷺祭

Baumです
5、6日と 一足お先に 府立大学の白鷺祭に
メヘンディで出展していました

りっぷるの出展する LL教室の、2つお隣の教室でした

ひとりで 出展すると
教室の中が とても広く感じられました


金曜日の午後は こんな様子

IMG_7406.jpg

そして土曜日の今日は、同じ午後の時間帯でも こんなに違います

IMG_7450.jpg

それにしても、お天気も良くて
今日は暖かで

IMG_7466.jpg

ポテトを食べるのも
お日様に当たってのほうが嬉しい1日でした

学生さんが仰るのには、やはり日曜日は訪れるお客さまも多いようですよ

明日のりっぷるの アロマの出展のことも 宣伝してきました

明日は りっぷるのメンバー6名で 参加します

A1棟 2階の LL教室で お待ちしております~

                   by Baum

銀杏祭

10月31日(日)は
大阪市立大学で銀杏祭でした。

今回も無料スペースにて
アロマのハンドマッサージやかぎ比べなどをしましたよ。

他にも手相占いや、ヘアメイクなどが無料で行われいて
その1区画は無料の「お試し」ゾーン。

場所が奥まった所だったので、少し分かりにくかったかなあ。
しかも昼過ぎからじゃんじゃん雨が降り出してきました。

にもかかわらず、傘を差して順番を待ってくれたり
寒い中アロマ体験にお越し下さった皆様、ありがとうございました。

一般の方も多くて、学生さんはもちろん、年配の方やお子さんまで
色んな方にアロマテラピーを受けていただきました。


眠くなりそう・・・

いいにおい~

色んなとこにオイルのばしとこっ

など、反応も良くて私達も楽しくアロマをお伝えできたと思います。

また、企業さんへのアロマテラピーを行う事にも
興味を持っていただけたりして、
これがきっかけで、色んな風にアロマが提供できると大変嬉しいです。


実は雨が激しくなってきて、途中で中止になったのですが
それでも約40名ほどの方に来て頂けました。


早めに切り上げる事になった私達ですが
夕方から、学生さん達が頑張って売っている模擬店をウロウロして学園祭を満喫♪
広島焼やクレープ、肉巻きおにぎりなんかを買って
皆でプチ打ち上げです。

心地よい疲れで、その日はぐっすり眠れましたよ。
きっと、皆さんへのマッサージと共に、自分へもしっかりラベンダー効果があったのでしょう。


次回は、

11月7日(日)

大阪府立大学(中百舌鳥キャンパス)
A1棟 LL教室

9:00~16:00

アロマのハンドマッサージ(ひじ下まで) 300円
ルームスプレー作り(リラックスブレンド か サッパリブレンド で) 500円
手ごねせっけん作り 500円
アロマのよろず相談 0円

をします。

ぜひ遊びに来てくださいね。

たけうちでした。

学園祭の準備みたい

先日、大阪府大にいってきました。
11月7日当日掲示してもらうポスターと、配布するチラシの承認を頂くためです。

夕方に行ったのですが、
大きな看板の作成に廊下で座り込んで作業してたり、
食堂の横で吹奏楽の練習をしてたり、
サークルらしき子達が集まって相談してたり、

ああ、学生時代思い出すわあ・・・
懐かしいような、じんわりするような、なんともいえない気持ちです。


前回のりっぷるあろまの集まりも、まるで学園祭前の準備みたいでしたよ。

当日窓に張り出す「アロマ体験」とかメニュー表とか
皆で
はさみでチョキチョキ
のりでペタペタ
マジックで書き書き
あーだこーだとワイワイ

地べたに座って、皆で作業してるのんがとっても楽しかったです。

ちゃんと準備は進んでおります^^
11月7日に皆の力作?をみにきてください。

あ、メインはアロマテラピーですけどね♪

たけうちでした。

企業様へのアロマ企画ご報告

10月19日
アロマの企画を企業様にて開催させていただきました。

イベントでアロマテラピーのハンドマッサージとヘッドマッサージを行いまして
お客様やスタッフの皆様にアロマを楽しんで頂きました。

「いいにおいやねー」

「すごい気持ちいいね」

「眠くなるわ~」

「ええ仕事やねえ」

など色んな言葉を頂けて、わたし達も終始にっこり。

わたし自身本当にアロマのお仕事って、いい仕事やと思います。

目の前でほっこり和んでいかれる姿や
気もち良いね、って言ってもらえたり
笑顔を見られるなんて
ほんまに嬉しくて、やりがいにもつながります。

このお仕事をしてるので、アロマにアンテナが張っているせいか
世の中にアロマテラピーは大分浸透してる!って思ってました。
が今回アロマのマッサージを受ける方が多い事にびっくり。

ただエステや足裏マッサージは経験済みな方も多かったのです。

まだまだアロマは敷居が高いんだな、と思いました。


だからこそアロマをこのようなイベントで体験する機会を作って
少しでも知って頂けたら嬉しいんです。

この後は
10月31日(日)大阪市立大学

11月7日(日)大阪府立大学

のイベントが控えております。

りっぷるメンバーで、アロマの認知度をちょびっとでも上げて参りましょう!


たけうちでした。




企画出展のおしらせ

改めて、今後の企画出展のおしらせです。


企業様に向け企画なので、皆様のご参加は今回無理ですが・・・
●10/19(火)アロマハンドマッサージ




こちらは皆さまにぜひ来店していただきたい企画です。
●10/31(日)12:30~18:00
大阪市立大学 * 銀杏祭 (最寄り駅は南海高野線「杉本町」です)
 アロマハンドマッサージ


●11/7(日)9:00~16:00
大阪府立大学 * 白鷺祭 (最寄り駅は南海高野線・地下鉄御堂筋線「中百舌鳥」です)
A1棟 LL教室にて
 アロマハンドマッサージ 300円
 ルームスプレー作り体験 500円
 香りの嗅ぎ比べ 0円

をします。

たくさんの方のご来店をお待ちしています。


ご無沙汰してます^^:

ご無沙汰してます、きしもとです^^

りっぷるの皆様、ホントご無沙汰です
ちょくちょくブログを覗いてはいたのですが・・・。

9月から新たな職場で仕事を再開させ、
予想以上のストレスに参ってしまってました
今までいろんな人たちと働いてきて、‘いろんな人がおる‘ことも
十分分かっていた。
でもでも、どうにもこうにも太刀打ちできない人もいるんだと実感

心理学の本なんて買って読んでみたりして・・・。

3度目‘病み‘かけたとき、上司に話しまして、
状況を変えてもらえることになったばかりです

こういうとき「あろま」なんでしょうが、心にそんな余裕もなくしていた私。
最近やっと、アロマを焚く余裕ができました。

選んだアロマは「ラベンダー」オンリー
それほどラベンダーが好きってわけでもなかったのですが、
欲する匂いは 「 THE 癒し 」でした

11月の学園祭、メンバーとして参加できるのを楽しみにしていたのですが・・・。
学生さんに混じって、トリートメントをしてもらいに伺うかもです

前回に続き、今回も大成功することを願ってますね~

                きしもとでした



アロマポット

突然ですが、
コムラの家にはアロマポットが

これ↓
potto2

しかありませんでした。
キャンドルで使用するタイプで、
デザインは結構気に入っているものの



面倒…



ということで、
思い切ってコンセント式のものを
買ってみました!

aromapotto


いやぁ~。
大変便利ですね。


文明の利器?

こんなことなら早く買っておけばよかったです

第62回白鷺際

11月7日に大阪府立大学にて出店する
白鷺祭のポスターが出来上がりました!


といっても、リメイクしただけですが…
今回はオレンジをベースにしてみました。
白鷺際ポスター

今回もレギュラーメニューである
○ハンドマッサージ
(働き者の手に気持ちよいです!)

とともに、前回も好評でした
○アロマかぎくらべ
(価格に違いが明瞭にわかる品質の差が面白いです)

前回はメニューになかった
○ルームスプレー作り
(アロマ製のものを知ると販売しているものは使えなくなりますよ)

と豊富なメニューで出店しますので、
アロマに興味のある方も、そうでない方も
ぜひともお越し下さい

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ごあいさつ

10月前半の担当のコムラです。

ごあいさつが遅くなってしまいました


日が少ないですが、よろしくお願いします

どうやら秋

こんばんは。
こないだまで暑いと言ってたのに、なんか急に冷えだしましたねぇ
長袖の出番のようです。
 
お部屋のアロマポットもライムの精油からベルガモットへ。
お風呂に入っている間に、部屋にアロマをたいて、間接照明にし、
さらに好きな音楽をかけておきます。
部屋に音楽を聞かせるって感じですかね。

お風呂からあがり、部屋に入るとなんか少しゼイタクな、
ココロにゆとりを感じる時間になります。
自分に「一日お疲れさま」と言えるひとときを持ちたいですよね

カンタンなゼイタク、おすすめです☆


カワバタ

秋?

こんばんは。
オカダさんからバトンタッチしましたカワバタです。
よろしくお願いします☆

お月さまを愛でる時期だというのにこの暑さ
ホント地球は大丈夫なんでしょうか?
スケールの大きな心配よりも、宇宙の神秘に今宵は想いを馳せたいところですが、
お天気が下り坂のようです
ぬぉぉ・・・


企画進行中♪

涼しくなりましたね~、ほんま、やっとですね^^


りっぷるあろまの秋の企画進行中です♪

現在は、2企画ほど事前のつめをしています。



2回目のスカイプ会議もなかなか手馴れてきまして

いい感じでした。



9月後半はオカダからバトンタッチで

担当が替わります。




今後は秋の企画のご報告もあると思いますので、お楽しみに


オカダ


*************************

「りっぷるあろま」では、アロマを身近に感じていただきたく

出展や企画を考えています。

PTA様や企業様、その他イベントなどでアロマテラピーを!などなど

興味のある方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。

ご相談させていただきます。

秋の花粉症

くしゃみが最近、頻発・・

そうだ

秋の花粉。。ブタクサの仕業

ブタクサはキク科の植物で黄色い花からキリン草ともいうのかしら



わたし、がっつり花粉症があります。



今年の春はスギやヒノキの花粉は例年よりも少なくて

精油の助けを借りながら軽い薬を服用で乗り切りました。

薬を飲まずにやりすごすのがまあ理想ですが

かなりアレルギー値が高いので、仕事に支障をきたすため

西洋医学の力も借りてます。



わたしのスタンスとして、何事も偏りすぎはいかんと思っているので

自分の中でよしと思える範疇で自然のものや

オーガニックのものにしたり

西洋医学もありって思っています。

もし選択肢が2つあるなら、

間違いなくからだに害のないものを選ぶんですけどね。



そんな感じで、そろそろとブタクサの足音が。。



キク科に反応するようで、先日カモミールのハーブティーを飲んだら

はい!耳が痒くて痒くて、鼻もくしゅくしゅ 喉もイガイガ

春ほどひどくはないですが、でも耳鼻科の先生曰く、

秋の花粉は喉への影響も大きいようです。


今年の猛暑で、スギやヒノキの発育がよく

来年はかなりの花粉の飛沫が予想されるそうです!!


みなさん、早めの対策をされてくださいね~

2月くらいから飛び始めますので。。

って自分ですわ


オカダ


香りを身にまとう

9月というのにまだまだ猛暑が続きますね

ヤギさんからバトンタッチで

9月前半はオカダが担当します。

のんびり更新~


香りを持ち歩く。。

アロマのスクールでケルン水を作ったとき


「わあ~なんて素敵な香りだ♪めっちゃ好き」って即効気にいって

それ以来バックの中にいつもおります。


お出かけの時、なんか落ち着かない時、ちょっとイラってくるとき(笑)

そっとバックから出して、くんくん(怪しい・・)

いつもレスキュー的に助けてくれます。


ケルン水・・・17世紀ころのドイツのケルン

イタリアにいた理髪師のフェミニスがケルンに移り住んで

「オードミラブル(すばらしい水)」として売り出し

フェミニスを受け継いだファリナが

「オー・デ・コロン」(最古の香水)として登録しました。


【レシピ】

 ・無水エタノール 10ml

 ・精油  ・ベルガモット 8滴
      ・オレンジ   4滴
      ・レモン    3滴
      ・ローズマリー 1滴
      ・ネロリ    2滴(なければ プチグレン)
      ・ラベンダー  2滴

 ・オプションとして 精製水


10-09-04_001.jpg

  ↑

わたしの愛用品

柑橘のさっぱり感だけでないちょっぴり深いテイスト

これ。。男性にも受けました♪




以前にフィールのアロマクラフトでハッピーコロン作りをしたのですが

カップルさん2組


いや~男性の方の食いつきは半端なかった




お気に入りの香りを身にまとう

それが、精油でつくったものだったらなんか素敵



オカダ

アロマクラフトの教室で

則子
産経学園の アロマクラフトの教室で4種つくってきました

左手前は ブルーマロウのハーブとラベンダー精油いれたバスソルト

右は ヒースやラベンダー、ユキノシタのチンキを使った美容ジェル
くすみをとって明るい肌に いいそうです これも精油はラベンダー

昨年 アロマ始めた頃  ラベンダーって好きじゃなかったのに…
変わるんですねぇ香りの好みも

後の白いのは ソフトスクラブ脚用 ローズマリーグレープフルーツ

瓶はボディミルクですが これはちょっと失敗(-_-;)
シアバターと乳化ワックスを溶かし あたためた精製水等と混ぜ
10分程この瓶をフリフリシェイクするのですが
キレイな乳液状にならなかった
これもヒースやユキノシタが入ってます

ヒース(エリカ)って 美容のハーブといわれてるのね


月に一回ですが 
ハーブティーの試飲もあり いろんなもの作れるんで楽しみにしてます


                               by ヤギ


はじめまして(^o^)/

はじめまして(^o^)/
今月から仲間入りしま~す ヤギです
よろしくお願いします

アロマとの出会いは……   
心の不調で 医療やカウンセリング機関を転々とし 
最後いきついたのがアロマ心理カウンセリングで   
これが昨年の初夏
初めての香りが フランキンセンス
それまでの悩みが フワッと軽く  わだかまりも 解けていくようで
精油の小瓶に いったいどんな秘密が隠されてるんだろうと
はまるきっかけに…   スクールに通い 
香りの癒し効果ってすごいな~と日々実感しながら
現在はAEAJ認定アロマセラピスト資格取得のため勉強中

6月にインストラクターの資格を取ったときから
なにかしたいなァ
インプットしたら アウトプットしないと覚えられないんじゃないか等
思ってる時に オカダさん通じて
りっぷるあろまの存在を知りました

自分の中で もっと早くに知ってたら!!というのがあるので
老若男女いろんな方に アロマを伝えたい そんな活動に
参加表明しました


今日は 和太鼓の練習へ
まだ新しい演目 覚えれてない
先生に怒られるかな 
ハンカチには 最近のお気に入りフェンネルを1滴
準備して行ってきま~す


則子2
私の似顔絵いれときます(^o^)/ 
          


 




にんまりの光景

こんにちは、オカダです♪

お盆に突入しますね。帰省や旅行にお出かけの方も多いのでは。。




先日のこと

あべの&(アンド)、ロフトのアロマコーナー

そこは、アロマが常時ディフューザーで芳香されています

そこへ、2組のご家族



「あ~~、いい匂いやわ~。ここ来たらいつも来るねん

「イライラしててもな、なんか落ち着くねん」

「ほんまやわ~」

「お母さん、むっちゃいいにおい。はあ~」


この2組のご家族

お母さんと男の子、女の子の小学生かな?



この場からなかなか離れず、6~7人で

ディフューザーの周りを取り囲んでおりました



ここのアロマコーナー

以前にも若い男子が

お友達同士で精油をとっかえひっかえしてました




そうそう!!!

そうなんよ!アロマっていいでしょって

心の中でニンマリ






これから、お盆休み



ティッシュやハンカチに精油を一滴。。。

夏の行楽やお車での渋滞

旅行先

お好きな香りで

疲れやイライラもやわらぐ

そんな精油の使い方もありですね


あっ、そうそうお墓参りや野外のレジャーには

アロマ虫除けスプレーを



オカダ




成長痛・・・?

先週のある朝、突然、
「足いた~~~い」と言い、
2段ベッドの階段から、転げるように起きてきたお兄ちゃん
しばらく歩くのもままならない感じでしたが、
お昼頃にはスッキリした様子。

数日たった今日も同じ感じ・・・。

成長痛」かな~。

私も中学生の頃、足首の痛みが強かったときがありましたが、
状況がまったく同じ。
朝痛くて、歩き慣れてくるとなんともなくなる。

ネットで調べたら、いろんな情報が出てきて惑わされますが、
ちょうど、お兄ちゃんの年齢に多くって、男の子に多いとか・・・。

成長痛」なんて名前の病気はない・・・と書かれてるものもあれば、
精神的な要素も関係する・・・と書かれてあるものもあり・・・。

神経質なママと楽観的なパパの家庭の子に多いいんだとか

確かに我が家の長男君は、楽天家でちょっぴりフワフワした感じに
見える反面、ナイーブな面もあって、
気から病に入っていくタイプかもって、思わなくもない

勝手に「成長痛」だと決めてしまうのも、良くないかと思うので
近々、受診させようとは思いますが、
ネットに書いてあった「精神的な要素」がもし関係するなら・・・
アロマもいいんじゃな~い?ってことで、
昨日の夜、アロマを塗ってあげました

「痛みに効く」とか、「炎症に効く」などは無視して、
お兄ちゃんのリクエスト、「オレンジスイート」で

効果はてき面ではありません。当然ですね~。
でも、なんとなくいい匂いが部屋に漂ってたらいいかな~と思うので、
ラベンダーオレンジスイートとティーツリーで、
何気に芳香浴をしています

アロマを焚いてることに気づくと、子供たちは・・・
「火、僕に消させて!」「次は俺やで~!」と。

余計な喧嘩が始まるのは、何ででしょう
リラックスするはずなのに・・・。

        きしもとでした

Skypeをつかって会議をしてみました

先日Skypeを使って初会議をしました。

Skypeご存知ですか?

無料でインストールできるソフトで、PC環境が整っていたら
誰でもどこへでも無料でお話し放題なのです。

ただし、前のBaumさんの日記にもあるように
イヤホンとマイクは必要です。
お好みでWEBカメラを設置してもOK。
そうすれば顔を見ながら話せます。

私も今まで1対1でしか話した事がなくって
複数人で話した事はなく、どうなるんやろ、って感じでしたが
結論からすると・・・

このソフト素晴らしい!
これが無料ってすごすぎる!
皆コレ使えば良いのに。

です。

最大24名まで同時回線で話せます。
わちゃわちゃになりそうやけど、
それぞれのアイコンがあって、話している人のアイコンが分かるようになっていますよ。

またチャットのようにテキスト書き込みができて、それを皆で共有できます。

なのでURLを貼り付けて皆に閲覧してもらったりできます。

今回は私が作成したりっぷるあろまの規約を私のPC内フォルダから添付して
皆に開いて閲覧してもらい、意見をいただけました。

これがいちいち集まらなくても
無料通話の状態でできるんで、時間の節約・交通費の節約にもなります。

時間も同時に皆がスタンバイしなくても途中からの参加でもいけましたので
時間の縛りもゆるめかと。

対面でのミーティングも必要だと思いますが
何度もは難しいのが実際。

このSkypeを活用すれば
かなり色んな話し合いが出来ますね。

By タケウチ

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

kanon

Author:kanon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
