

アロマクラフトの教室で

則子
産経学園の アロマクラフトの教室で4種つくってきました

左手前は ブルーマロウのハーブとラベンダー精油いれたバスソルト

右は ヒースやラベンダー、ユキノシタのチンキを使った美容ジェル
くすみをとって明るい肌に いいそうです これも精油はラベンダー

昨年 アロマ始めた頃  ラベンダーって好きじゃなかったのに…
変わるんですねぇ香りの好みも

後の白いのは ソフトスクラブ脚用 ローズマリーグレープフルーツ

瓶はボディミルクですが これはちょっと失敗(-_-;)
シアバターと乳化ワックスを溶かし あたためた精製水等と混ぜ
10分程この瓶をフリフリシェイクするのですが
キレイな乳液状にならなかった
これもヒースやユキノシタが入ってます

ヒース(エリカ)って 美容のハーブといわれてるのね


月に一回ですが 
ハーブティーの試飲もあり いろんなもの作れるんで楽しみにしてます


                               by ヤギ



はじめまして(^o^)/

はじめまして(^o^)/
今月から仲間入りしま~す ヤギです
よろしくお願いします

アロマとの出会いは……   
心の不調で 医療やカウンセリング機関を転々とし 
最後いきついたのがアロマ心理カウンセリングで   
これが昨年の初夏
初めての香りが フランキンセンス
それまでの悩みが フワッと軽く  わだかまりも 解けていくようで
精油の小瓶に いったいどんな秘密が隠されてるんだろうと
はまるきっかけに…   スクールに通い 
香りの癒し効果ってすごいな~と日々実感しながら
現在はAEAJ認定アロマセラピスト資格取得のため勉強中

6月にインストラクターの資格を取ったときから
なにかしたいなァ
インプットしたら アウトプットしないと覚えられないんじゃないか等
思ってる時に オカダさん通じて
りっぷるあろまの存在を知りました

自分の中で もっと早くに知ってたら!!というのがあるので
老若男女いろんな方に アロマを伝えたい そんな活動に
参加表明しました


今日は 和太鼓の練習へ
まだ新しい演目 覚えれてない
先生に怒られるかな 
ハンカチには 最近のお気に入りフェンネルを1滴
準備して行ってきま~す


則子2
私の似顔絵いれときます(^o^)/ 
          


 




にんまりの光景

こんにちは、オカダです♪

お盆に突入しますね。帰省や旅行にお出かけの方も多いのでは。。




先日のこと

あべの&(アンド)、ロフトのアロマコーナー

そこは、アロマが常時ディフューザーで芳香されています

そこへ、2組のご家族



「あ~~、いい匂いやわ~。ここ来たらいつも来るねん

「イライラしててもな、なんか落ち着くねん」

「ほんまやわ~」

「お母さん、むっちゃいいにおい。はあ~」


この2組のご家族

お母さんと男の子、女の子の小学生かな?



この場からなかなか離れず、6~7人で

ディフューザーの周りを取り囲んでおりました



ここのアロマコーナー

以前にも若い男子が

お友達同士で精油をとっかえひっかえしてました




そうそう!!!

そうなんよ!アロマっていいでしょって

心の中でニンマリ






これから、お盆休み



ティッシュやハンカチに精油を一滴。。。

夏の行楽やお車での渋滞

旅行先

お好きな香りで

疲れやイライラもやわらぐ

そんな精油の使い方もありですね


あっ、そうそうお墓参りや野外のレジャーには

アロマ虫除けスプレーを



オカダ




成長痛・・・?

先週のある朝、突然、
「足いた~~~い」と言い、
2段ベッドの階段から、転げるように起きてきたお兄ちゃん
しばらく歩くのもままならない感じでしたが、
お昼頃にはスッキリした様子。

数日たった今日も同じ感じ・・・。

成長痛」かな~。

私も中学生の頃、足首の痛みが強かったときがありましたが、
状況がまったく同じ。
朝痛くて、歩き慣れてくるとなんともなくなる。

ネットで調べたら、いろんな情報が出てきて惑わされますが、
ちょうど、お兄ちゃんの年齢に多くって、男の子に多いとか・・・。

成長痛」なんて名前の病気はない・・・と書かれてるものもあれば、
精神的な要素も関係する・・・と書かれてあるものもあり・・・。

神経質なママと楽観的なパパの家庭の子に多いいんだとか

確かに我が家の長男君は、楽天家でちょっぴりフワフワした感じに
見える反面、ナイーブな面もあって、
気から病に入っていくタイプかもって、思わなくもない

勝手に「成長痛」だと決めてしまうのも、良くないかと思うので
近々、受診させようとは思いますが、
ネットに書いてあった「精神的な要素」がもし関係するなら・・・
アロマもいいんじゃな~い?ってことで、
昨日の夜、アロマを塗ってあげました

「痛みに効く」とか、「炎症に効く」などは無視して、
お兄ちゃんのリクエスト、「オレンジスイート」で

効果はてき面ではありません。当然ですね~。
でも、なんとなくいい匂いが部屋に漂ってたらいいかな~と思うので、
ラベンダーオレンジスイートとティーツリーで、
何気に芳香浴をしています

アロマを焚いてることに気づくと、子供たちは・・・
「火、僕に消させて!」「次は俺やで~!」と。

余計な喧嘩が始まるのは、何ででしょう
リラックスするはずなのに・・・。

        きしもとでした
プロフィール

kanon

Author:kanon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
