

どうやら秋

こんばんは。
こないだまで暑いと言ってたのに、なんか急に冷えだしましたねぇ
長袖の出番のようです。
 
お部屋のアロマポットもライムの精油からベルガモットへ。
お風呂に入っている間に、部屋にアロマをたいて、間接照明にし、
さらに好きな音楽をかけておきます。
部屋に音楽を聞かせるって感じですかね。

お風呂からあがり、部屋に入るとなんか少しゼイタクな、
ココロにゆとりを感じる時間になります。
自分に「一日お疲れさま」と言えるひとときを持ちたいですよね

カンタンなゼイタク、おすすめです☆


カワバタ


秋?

こんばんは。
オカダさんからバトンタッチしましたカワバタです。
よろしくお願いします☆

お月さまを愛でる時期だというのにこの暑さ
ホント地球は大丈夫なんでしょうか?
スケールの大きな心配よりも、宇宙の神秘に今宵は想いを馳せたいところですが、
お天気が下り坂のようです
ぬぉぉ・・・


企画進行中♪

涼しくなりましたね~、ほんま、やっとですね^^


りっぷるあろまの秋の企画進行中です♪

現在は、2企画ほど事前のつめをしています。



2回目のスカイプ会議もなかなか手馴れてきまして

いい感じでした。



9月後半はオカダからバトンタッチで

担当が替わります。




今後は秋の企画のご報告もあると思いますので、お楽しみに


オカダ


*************************

「りっぷるあろま」では、アロマを身近に感じていただきたく

出展や企画を考えています。

PTA様や企業様、その他イベントなどでアロマテラピーを!などなど

興味のある方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。

ご相談させていただきます。

秋の花粉症

くしゃみが最近、頻発・・

そうだ

秋の花粉。。ブタクサの仕業

ブタクサはキク科の植物で黄色い花からキリン草ともいうのかしら



わたし、がっつり花粉症があります。



今年の春はスギやヒノキの花粉は例年よりも少なくて

精油の助けを借りながら軽い薬を服用で乗り切りました。

薬を飲まずにやりすごすのがまあ理想ですが

かなりアレルギー値が高いので、仕事に支障をきたすため

西洋医学の力も借りてます。



わたしのスタンスとして、何事も偏りすぎはいかんと思っているので

自分の中でよしと思える範疇で自然のものや

オーガニックのものにしたり

西洋医学もありって思っています。

もし選択肢が2つあるなら、

間違いなくからだに害のないものを選ぶんですけどね。



そんな感じで、そろそろとブタクサの足音が。。



キク科に反応するようで、先日カモミールのハーブティーを飲んだら

はい!耳が痒くて痒くて、鼻もくしゅくしゅ 喉もイガイガ

春ほどひどくはないですが、でも耳鼻科の先生曰く、

秋の花粉は喉への影響も大きいようです。


今年の猛暑で、スギやヒノキの発育がよく

来年はかなりの花粉の飛沫が予想されるそうです!!


みなさん、早めの対策をされてくださいね~

2月くらいから飛び始めますので。。

って自分ですわ


オカダ


香りを身にまとう

9月というのにまだまだ猛暑が続きますね

ヤギさんからバトンタッチで

9月前半はオカダが担当します。

のんびり更新~


香りを持ち歩く。。

アロマのスクールでケルン水を作ったとき


「わあ~なんて素敵な香りだ♪めっちゃ好き」って即効気にいって

それ以来バックの中にいつもおります。


お出かけの時、なんか落ち着かない時、ちょっとイラってくるとき(笑)

そっとバックから出して、くんくん(怪しい・・)

いつもレスキュー的に助けてくれます。


ケルン水・・・17世紀ころのドイツのケルン

イタリアにいた理髪師のフェミニスがケルンに移り住んで

「オードミラブル(すばらしい水)」として売り出し

フェミニスを受け継いだファリナが

「オー・デ・コロン」(最古の香水)として登録しました。


【レシピ】

 ・無水エタノール 10ml

 ・精油  ・ベルガモット 8滴
      ・オレンジ   4滴
      ・レモン    3滴
      ・ローズマリー 1滴
      ・ネロリ    2滴(なければ プチグレン)
      ・ラベンダー  2滴

 ・オプションとして 精製水


10-09-04_001.jpg

  ↑

わたしの愛用品

柑橘のさっぱり感だけでないちょっぴり深いテイスト

これ。。男性にも受けました♪




以前にフィールのアロマクラフトでハッピーコロン作りをしたのですが

カップルさん2組


いや~男性の方の食いつきは半端なかった




お気に入りの香りを身にまとう

それが、精油でつくったものだったらなんか素敵



オカダ
プロフィール

kanon

Author:kanon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
