

石けん作りました

初めて 苛性ソーダを使った本格的な石けんを作りました
img20101130090643848.jpg
通学したスクールの 先輩のサロンで講習会があって参加してきたの

オイルと水 苛性ソーダがあれば石けん出来ますが
材料を正確に測ったり 
劇薬扱いの苛性ソーダは取り扱いに注意が必要で
ていねいに作業していかねばなりません

そんな緊張感のスタートから
液がトロリとするまで 混ぜ混ぜの時間(今回40分位かな)は
しだいに無心になっていくようで
型にいれた時は 運動した後の爽快感のようなものが……
私に合ってるんでしょうね~ こーゆー作業
来年 はまるかな(^^♪

今回オイルはオリーブ、ココナッツ、ひまし油、パーム油
水はラベンダーのハーブティー
色づけはピンククレイ
型から出せる固さになったらカットして乾燥
1か月後   お正月使えるかな~
楽しみ

                           by ヤギ

 


 







今年はいっぱい緊張しました(*^_^*)

11月後半担当は ヤギです
更新が遅くなってゴメンナサイ
まだ先~と思って のんきにブログを見てました^_^;

今年はいっ~~ぱい緊張しました
セラピストの実技授業が始まって すぐにベッド購入し
5月から自宅で施術練習  相手は 親友Nちゃん!
で Nちゃんが 気持ちいいってみんなに言いまわってくれて
友人を何人も紹介してくれて……
でも Nちゃん以外だと いつも初回は ドキドキで

実技テストもめちゃ緊張  施術しながらの口頭試問は
娘から「お母さん ふたつのこと同時にできないよね~」って
言われてる私にとって かなり難易度高い

でもでも それより 一番緊張したのは
先日の白鷺祭の活動 ハンドトリートメントの始まり

実は 8月初めにスクールの授業終わって 9月末の実技テストまでは
週に何回も練習したのに
それが済んだら  疲れたというのか
なんか やる気が起こらなくて
娘に1回しただけで……

それと やっぱりお金をいただくとなると
自分の施術に自信なくて

いっぱい不安があったけど
りっぷるの仲間 先輩方に励まされ
トリートメント回数重ねると
私のほうが 癒しをいただいてるような
施術中どんなお声かけしたらいいのか 
前半はいろいろ考えてたけど
後半は自然にまかせるというのか
相手のお顔を見る余裕もできて

精油の影響もあったのでしょうね
心が ふわっと楽に  

やっぱり アロマって すごい


                          byヤギ      

      




11月7日の白鷺祭

IMG_7471.jpg

7日は、府大の白鷺祭でのアロマイベントでした

朝から雨がチラホラしはじめたので
心配していましたが
その後、学祭日和に

IMG_7472.jpg

100名ほどのお客様がお見えになってくださいました
ありがとうございました

初めてのアロマトリートメントの方も多かったですが
今回は男性のお客さまもたくさん体験してくださいましたよ

それに、春の友好祭で 体験してくださったかたが
今回もまたお越しくださいました

ありがたいことですね

来年もまた出展したいとみんな張り切ってます
よろしくお願いいたします

そして、帰りは全員で打ち上げに~

IMG_7477.jpg 

あられもない鶏さんのアップに驚かないでくださいね

たけうちさんが、せっせと切り分けてくれました

めちゃくちゃ美味しかったですよ~

気の置けない仲間たちと
楽しい時間を過ごして
お腹も、喉も満たされました

また、明日から頑張れるね~
お疲れさまでした
                      by Baum

白鷺祭

Baumです
5、6日と 一足お先に 府立大学の白鷺祭に
メヘンディで出展していました

りっぷるの出展する LL教室の、2つお隣の教室でした

ひとりで 出展すると
教室の中が とても広く感じられました


金曜日の午後は こんな様子

IMG_7406.jpg

そして土曜日の今日は、同じ午後の時間帯でも こんなに違います

IMG_7450.jpg

それにしても、お天気も良くて
今日は暖かで

IMG_7466.jpg

ポテトを食べるのも
お日様に当たってのほうが嬉しい1日でした

学生さんが仰るのには、やはり日曜日は訪れるお客さまも多いようですよ

明日のりっぷるの アロマの出展のことも 宣伝してきました

明日は りっぷるのメンバー6名で 参加します

A1棟 2階の LL教室で お待ちしております~

                   by Baum

銀杏祭

10月31日(日)は
大阪市立大学で銀杏祭でした。

今回も無料スペースにて
アロマのハンドマッサージやかぎ比べなどをしましたよ。

他にも手相占いや、ヘアメイクなどが無料で行われいて
その1区画は無料の「お試し」ゾーン。

場所が奥まった所だったので、少し分かりにくかったかなあ。
しかも昼過ぎからじゃんじゃん雨が降り出してきました。

にもかかわらず、傘を差して順番を待ってくれたり
寒い中アロマ体験にお越し下さった皆様、ありがとうございました。

一般の方も多くて、学生さんはもちろん、年配の方やお子さんまで
色んな方にアロマテラピーを受けていただきました。


眠くなりそう・・・

いいにおい~

色んなとこにオイルのばしとこっ

など、反応も良くて私達も楽しくアロマをお伝えできたと思います。

また、企業さんへのアロマテラピーを行う事にも
興味を持っていただけたりして、
これがきっかけで、色んな風にアロマが提供できると大変嬉しいです。


実は雨が激しくなってきて、途中で中止になったのですが
それでも約40名ほどの方に来て頂けました。


早めに切り上げる事になった私達ですが
夕方から、学生さん達が頑張って売っている模擬店をウロウロして学園祭を満喫♪
広島焼やクレープ、肉巻きおにぎりなんかを買って
皆でプチ打ち上げです。

心地よい疲れで、その日はぐっすり眠れましたよ。
きっと、皆さんへのマッサージと共に、自分へもしっかりラベンダー効果があったのでしょう。


次回は、

11月7日(日)

大阪府立大学(中百舌鳥キャンパス)
A1棟 LL教室

9:00~16:00

アロマのハンドマッサージ(ひじ下まで) 300円
ルームスプレー作り(リラックスブレンド か サッパリブレンド で) 500円
手ごねせっけん作り 500円
アロマのよろず相談 0円

をします。

ぜひ遊びに来てくださいね。

たけうちでした。
プロフィール

kanon

Author:kanon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
