スポンサーサイト


石けん作りました

初めて 苛性ソーダを使った本格的な石けんを作りました
img20101130090643848.jpg
通学したスクールの 先輩のサロンで講習会があって参加してきたの

オイルと水 苛性ソーダがあれば石けん出来ますが
材料を正確に測ったり 
劇薬扱いの苛性ソーダは取り扱いに注意が必要で
ていねいに作業していかねばなりません

そんな緊張感のスタートから
液がトロリとするまで 混ぜ混ぜの時間(今回40分位かな)は
しだいに無心になっていくようで
型にいれた時は 運動した後の爽快感のようなものが……
私に合ってるんでしょうね~ こーゆー作業
来年 はまるかな(^^♪

今回オイルはオリーブ、ココナッツ、ひまし油、パーム油
水はラベンダーのハーブティー
色づけはピンククレイ
型から出せる固さになったらカットして乾燥
1か月後   お正月使えるかな~
楽しみ

                           by ヤギ

 


 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanon

Author:kanon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
