

Skype初体験

IMG_6227.jpg

ジョー●ンでは 阪神が勝ったおかげで割引してもらえたので
1200円くらいで購入しました

そういえば、息子が大学の時に
こんなのを使ってたなぁ~

パソコンに接続すれば
無料通話が可能なんだそうです

機械が苦手な私が
こんなものを使うことになるなんて(笑)

Skype初体験

オカダさんの声が突然聞こえてきました

驚き☆

案外簡単なんですね

ダウンロードして、プラグをパソコンに接続するだけでした

りっぷるあろまの 初・Skypeでの話しあいにも 参加できそうです   

                    by Baum

そら祭りのあと

風車

Baumです

お祭り日和でした~
というか、久しぶりに汗をかきました

ほんまに暑かったです

太陽の塔

太陽の塔が小さく感じられました

暑さでお疲れ気味のお客さま方が通りかかると
昆虫忌避の特性、防虫効果
抗菌、消臭、リフレッシュの効能のある精油のスプレーを
腕にひとふり~

爽やかな香りに喜んでいただけました

アロマのスプレーは鞄に1本入れておくと
何にでも使えるので
大変便利な優れものです

日差しの強さと湿気のためか
今回はハンドよりも、ヘッドマッサージが大人気

野外でのヘッドマッサージは、男性のお客さまにも好評でした

吹きぬけてくる風と
ゆったりとしたリラックスチェアーで
アロマの香りを楽しんでいただけたようです

私自身もかなり日焼けをしてしまいましたが
ラベンダー精油とハーブウォーターを全身に塗布したので
日焼け後の痛みもなく鎮静しました

そら祭りのスタッフの皆さまにも
大変お世話になり、ありがとうございました        by Baum

そら祭で実感

7月19日は万博記念公園にて「そら祭」の出展。

1日屋外です。

そら祭

すんごく暑かったけど、意外に風もずっと吹いてて
風が良く通る場所は気持ちもよく。。。
このスペースで主にヘッドマッサージをしました。

テントの中の日陰・・・

風がスーと通って・・・

ペパーミントの香りで頭をほぐされ・・・

皆さんとっても気持ち良さそうでしたよ。

そしてアロマの虫除けスプレーは好評で
一生懸命説明すると皆さんを興味を持ってくださいました。

この日はお子様連れの方も多く
やはりお子さんには添加物や化学成分のないものを。
と思っている親御さんばかりで
虫除けスプレーを買ってくださり、この夏はアロマが大活躍しそうです。

こんな事が、アロマの「使えるやん」「すごいね」のきっかけになってくれると嬉しいです。


そして・・・今回、
実は私が一番アロマの「すごい」を実感しました。

私、網網レギンスはいてて、そのまんま焼けてしまったのです!

何故脚に日焼け止め塗らなかったのか後悔。
途中でスカートを購入してはくも時すでに遅し。

見てください、この悲惨な状態。

日焼け0

帰りの車で必死に、ペパーミントウォーターをシュッシュッシュッ。

熱はこれで大分ひきましたが、痕が真っ赤っかのまま。

家についてからは
ラベンダースピカとラベンダーウォーターを塗り続ける事、十数回。
乾いては塗り、乾いては塗り。

睡魔にとうとう寝入ってしまいましたが次の朝の写真がこれ。

日焼け1

ほとんど赤みがわかりません!

正直ここまで回復するとは思ってなかったので
ほんっとうに嬉しくてアロマ様様です。

昨日、今日も変わらずケアして
1週間で元に戻すよう頑張ります。

そのためにはアロマは、とっても頼りになるアイテムです。

ますますアロマをいろんな人に知って欲しいと思いました。

タケウチでした。

猛暑の1日

昨日は記録的猛暑だったらしく

そら祭り大阪2010 万博記念公園も

うだるような暑さの中

アロマの出店してきました♪


いや~、さすがにばててしまいました



真夏の野外での初アロマ出店でしたが
受けていただいた方
アロマ虫除けスプレーに興味をもってくださった方
こねこね一生懸命に手こね石鹸を作ってくださったお子様たち

本当にありがとうございました

課題、反省はお約束でありつつ

無事に終えることができてよかったと思います。

これもメンバーの皆さんの協力があってのこと


「暑いよ~」の連発の中
それでも、最後まで皆さん、そら祭りスタッフさん
他の出店者さんお疲れ様でした。

日焼け跡にハーブウォーターをシュパシュパ

鎮静効果に精油の力をまたまた実感

虫にも刺されなかったから、やっぱり凄いわアロマって

違うところで感心したりもしました





「りっぷるあろま」の活動も

メンバーが増えつつあるので、ご意見をおききしながら

整理が必要だと代表のアロマ香音の竹内さんはじめ

メンバーと話をしています。


やってみてわかること、感じること。。。があって当たり前で

そういった経験やかかわりの中、

気持ちよく活動していけるように

少しづつ進歩していけたらと思います。

アロマテラピーが好き!という初めに思った気持ち

大事にしていきたいですね♪


*次回のワークは、8月19日(木)

「アロマテラピーサロン フィール」で予定しています。

狭くて申し訳ないですが、充実したワークにしたいなと思います。


フィール  オカダ

明日はそら祭り大阪2010

250px-Taiyonotou.jpg

明日は、りっぷるのメンバーで

そら祭り大阪2010 万博記念公園

アロマテラピーの出店です



暑いんだろうな~


今回、準備がなかなか大変で

集まる時間も限られていたので

メンバーの皆様には随分とご迷惑をおかけしました


とにもかくにも、皆で楽しく

よい1日になりますように

オカダ

そら祭り大阪2010 チラシが届きました♪

10-07-12_001.jpg

画像が不鮮明で申し訳ないです

オカダです

本日「そら祭り大阪2010」チラシが届きました♪

~土地の大切さを知って、自然・人・場所・そらをつなげるお祭り~

http://fes.soramatsuri.com/

公式HP http://www.soramatsuri.com/

7月19日(月・祝日) 万博記念公園 東の広場

開場 11:00 / 開演 11:30~17:00  雨天開催

入場無料(別途万博記念公園入場料250円必要)



以前にこのブログでお知らせしていましたが

「りっぷるあろま」アロマテラピーで出店いたします

メニュー

*ハンドトリートメント 10分 

*ヘッドマッサージ(ハーブウォーター使用) 10分

*手こね石鹸作り体験

*アロマ虫よけスプレー販売



すべて。。。500円


*ライブ出演者は、

そら祭りプロデューサーのアーティスト
丸山茂樹さん(ゴルファーじゃないですよ)
・・三線・アコースティクギター・ブズーキなど
様々な楽器と声での演奏を全国各地で展開されています。
他は岡野弘幹さん(音楽家・プロデューサー)・サヨコオトナラさん・HamanaHさん他


*りっぷるあろまも出店するブース関係は

オーガニックや地元の飲食店、アーティストの展示、
環境・自然のことを考えた物や手作りの物などの販売などなど

出店数は約60店舗が予定されています。

オーガニックアロマ、手作り石鹸、アジアン雑貨
自家焙煎珈琲、タイ料理、豆乳ドーナツ。。。


出店者でありながら、ライブもですが、他の出店さんがとても楽しみで

そら祭りを想い存分に満喫したいと思っています



ほとんどの出店者さんが店舗さんのようですが

「りっぷる」では手作り感と素朴なあたたかさで

アロマテラピーを通して、人とのつながり、出会い、ふれあいを

感じたいなと思っています。




「そら」は
~どこにいてもつながっている~というメッセージと
~空・天・宙~といった人それぞれの感じ方ができる存在という意味でもあり
祭りの語源である~間をつりあわす~のように
目的までの過程でのつながりを大切にしたい・・・
という思いがこめられた祭りだそうです




みなさまとアロマテラピーを通して、植物の恵みを感じ

なにより人と人とのつながりを感じることができれば嬉しく思います。

さてさて、19日まであともう少し

準備にも精をださなくては(その模様もお伝えできればと思います)


*そら祭りスタッフさま、今回このような機会をありがとうございました。
当日お会いできますのを楽しみにしています。



*追記*

「りっぷるあろま」にも今後、新メンバーが増える予感です。
みなさまお楽しみに


オカダ

ペパーミントの威力

昔の新聞記事より・・・

読者の投稿記事で、心に残ってるものがあります
ずいぶん前の記事なので、完全には思い出せませんが・・・

手術のため入院したとのコト。
手術のあと目が覚めてすぐから、のどがイガイガして痛かったそうです。

寝付けないため看護師さんに相談したら、
ペパーミントの精油をティッシュに落として、
頭元においてくれたんだそうです。

それがすごく効いたそうで、ぐっすり眠れたと
で、そのことを別の若い看護師に話したら、
私も見習いたいって、気持ちのいい会話が交わせたそうです。

機転をきかせてアロマを使ってくれた看護師さんと、
それを見習いたい!と話した若い看護師さんに、
感動した

と言う感じの記事でした。

全身麻酔のために喉から管が入るので、その刺激で喉のイガイガを
訴える方は結構いらっしゃいます。
でも、できることと言えば、うがいくらいかな~
(私に知恵がないだけなのかも・・・

医療者は(みんなとは言いませんが・・・)やっぱり薬を使い慣れてるので、

眠れない睡眠剤
痛い鎮痛剤・・・


体のどこかに問題を抱えて入院しているのですから、
薬を使ってでも、その状況を変えてあげたほうがいいコトは多いんです。

でも、時間と労力を惜しまなければ、ほかの方法もあるよな~と思うことも
無きにしもあらず・・・

スタッフ自身も同じように・・・
不規則な勤務ですから、昼間に寝ておかないといけない時は、
睡眠剤を飲んで、昼寝をするスタッフもいましたし、
頭痛・生理痛・ちょっとした熱・・・鎮痛剤を飲んで仕事に行く。
珍しいことではなかったな~

私には「目からうろこ」な記事でした。

でもでも、病院で患者様に本格的にアロマを使う・・・
薬的な作用を期待するとなれば、超えなければいけない壁が多すぎて
難しいんですよね~
                       きしもとでした

昔のオロナイン 今のアロマ

こんばんは。

最近の近所のママ友との会話です

:はなちゃんの(ママ友の飼い犬)ぶつぶつにオロナイン塗ったら、
  旦那に怒られて~ん
:わんこには効かんやろ~・・・ていうか、人間にも効くんかな~?
:効くよ~なんにでも効いてるよ~
:効いたというか、自然治癒ちゃう?

(ちゃんと殺菌効果のある成分が入ってるようです
                         ゴメンナサイ!オロナイン

私たちが(たぶん30代より上)が子供のころは、
なんにでもオロナインを塗っていませんでした?

蚊にかまれたらオロナイン
火傷をしてもオロナイン
擦り傷・切り傷オロナイン・・・

(ホントは、虫刺されには塗っちゃいけないようです

我が家でオロナインは、万能薬的な存在でしたし、
どのお家にも、オロナインとメンタムがあったと思います

今でも、年配の患者さんの中には、入院時に持参する方がいてたりします。

今、我が家にはオロナインはありません。
でも、アロマがあります

まだまだ使いこなせずにいますが、
いつかアロマが、我が家にとってのオロナイン的な存在
なればいいな~
子供たちが大人になったときに、
「そういえば、風邪のときにアロマ塗ってもらったな~」とか
思い出してくれればな~って思ってます。

ヴィックスベポラップですね~、こっちは


                       きしもとでした。

保険会社でアロマ

こんばんは、Baum(バウム)です

昨日は、りっぷるあろまの活動でした

「りっぷるあろま」は
日常生活にもっと気軽にアロマを取り入れていただくための
普及活動を行っています

アロマの資格を取ったものの
使う機会のないかたも
一緒に活動をしてみませんか?
(現在メンバーは、8名になりました)

今回はアロマセラピスト3人と
看護師であるアロマアドバイザーさんの
計4名で臨みました

明治安田生命の某営業所にて
アロマテラピーのミニセミナーと
ヘッド・トリートメント、ハンド・トリートメント 
各15分¥1,000を開催

営業のお仕事を頑張っておられ
そのうえ、コンピューターも使うので
目もお疲れのようで
肩からパンパンに凝ってるようでした
ヘッド&ハンドをセットで受けられたかたは
ウトウトと夢心地になってましたよ

企業、団体、グループ、学校PTA関係でも
ご要望があれば
ご相談に応じますので
お気軽にりっぷるのメンバーまで お問い合わせくださいね

次回、りっぷるあろまは
7月に万博記念公園で「そら祭り」に参加予定です

企業の方向けアロマ企画

明日6月29日は、またまた初めての試み、
企業の方へのアロマ企画です。

メンバー内の口利きで、企業様にお願いして
場所と時間を頂きまして・・・

①無料のアロマミニセミナー

②アロマトリートメントの体験

をすることになりました。


トリートメントはいつもお店でしている価格よりリーズナブルに。
且つ
短時間でも楽しんでもらえるよう15分の設定です。


忙しい営業の方々ばかりですから
実際足を運んでもらえるのか不安ですが・・・


朝礼時に、告知させていただける事になり
(忙しい貴重な時間なのに、ありがとうございます)
少しでも興味をもってもらえるよう、チラシも作りました♪

あとはちゃんとしゃべれるか・・・

何を隠そう、インストラクター資格は持ってても
私のスクールは基本マンツーマンなので
大勢の前で話す事には全~く慣れてません><。


でも頑張ってきます!


そしてミニセミナー、トリートメント体験とも
一人でも沢山の方に来ていただけますように。


タケウチでした。

生ジャスミン

こんばんは。

今、我が家のベランダで、水さえあげていたら育つ植物を
いくつか育てているのですが、
忙しさにかまけて…暑さ寒さに怠けて…あまり水をやらない日々が
数年続いてました
当然、カツカツの状態で生きていかなくてはいけない植物たちは、
葉がパリパリになり、緑というより黄色になってました
花を咲かせていた植物は、当然蕾さえつけることなく・・・。

それが、この4月から余裕ができ、まじめに育てていたら
(水をやる…それだけなんですが
葉は緑色になり、生き生きとし始め、蕾なんてつけてくれ・・・

RIMG0117_convert_20100627214352.jpg

咲いてくれました!ジャスミンです
精油のジャスミンとは、ちょっと違う匂いのような気がしますが、
ジャスミンジャスミンです!

高級な精油・・・わたしは持っていません。
なので、花が咲いてる間にた~んと匂いを楽しんでおきました

ちなみに、ジャスミンの隣にはミニバラとフレンチラベンダーが
咲いていたのですが、あんまり匂わなかったような・・・。

ジャスミンに主役を持っていかれた感があります
                       きしもとでした

陣痛がきたらアロマ!

こんにちは。

今日は妊婦さんのアロマをチョコット・・・。

アロマっていろんな使い方ができますが、
妊婦さんにも、精油を選べばいい効果が期待できるようです

微弱陣痛や、産後の子宮の戻りを良くするにはコレ・・・
妊娠線にはアレ・・・
おっぱいトラブルにはソレ・・・など。

でも、妊婦さん自ら使うのには、
ヤッパリ精神安定目的が簡単で
取っ掛かりやすいですよね

少し前まで、わたしは産婦人科で働いていましたが、
アロマを知っている妊婦さんは、分娩時に自分の好きなアロマを
コットンに落として
頭元においてたり、
分娩後、個室に入られた方は、アロマを焚いてエンヤのCDを聞いて
リラックスされてる方もいました。(そこだけ別世界な空間でしたよ

分娩の痛みの感じ方は、人それぞれ。
わたし、助産師ではないので詳しいことは分かりませんが、
自分の出産経験も含めて・・・
あの痛みを上手く乗り切るためには
なんとか気持ちを落ち着けて
なるべく冷静に痛みを受け止めることが
大事なんじゃないかと思います
でないと、助産師さんが誘導してくれる声も耳に入らないですからね~

自分の気持ちが落ち着く精油、普段から知っておくと便利かも

ちょっと特異な例では・・・
飼ってるわんこの肉球のにおいが落ち着く・・・ってことで、
陣痛がきたら、その匂いを嗅ごうとしていた妊婦さんもいました
残念なことに、肉球を嗅ぐ余裕がなかったとかで、
実験できなかったそうです
                               きしもとでした。

はじめまして。

 はじめまして、きしもとです。

 先日、アロマアドバイザーの資格が取れたのを機に、
 リップルアロマの活動に参加させていただくことになりました

 今日は、アロマを始めたきっかけを中心に書こうと思います
 (メンバーの方にはダブる話です

 「アロマ」は結構前から知ってました。マッサージと言う意味で・・・。
 なので、取っ掛かりは肩こりがひどくて何とかしたい!ということでした。
 
 で、アロマサロン香音で竹内さんに、時々マッサージを
 してもらってたのですが、竹内さんのお話で、
 アロマのイメージが変わっていったんです

 そんな使い方もできるんや~って。

 
 それでもおうちでアロマを焚いたり、適当にブレンドして
 効果はそっちのけで、オイルマッサージを楽しんでるぶんには
 困らなかったのですが、
 ちゃんと勉強をしよう!って思ったきっかけは・・・
RIMG0079_convert_20100621133041.gif
 我が家のりんのために買ってきた消臭剤くさかったこと
 
 獣臭を消すためにキツめになってるのかもしれませんが、
 むせました
 これは自分で作るしかない!この際勉強しちゃえ!
 自分にもちゃんとした使い方ができるし~と・・・。

 で、その成果・・・

DSC00081_convert_20100621133619.jpg

 消臭剤です
 今回は、ペパーミントティートゥリーラベンダー・アングスティフォリア
 作りました。

 梅雨のジメジメしたこの季節、部屋の空気がどんよりしてる時に
 このスプレーをシューッとすれば、すっきりします
 ペパーミントティートゥリーの組み合わせ、大好きです

 こんな風に自宅でも楽しみつつ、リップルアロマの活動を通じて、
 アロマの良さたくさんの方に知ってもらえたらなって
 思ってます

 みなさま、これからよろしくお願いします。



明日のワーク

アロマ香音のタケウチです。


今年の1月から始動している、りっぷるあろまですが
毎月1回、皆で集まっています。

明日はその日。
13時~スタートです。


今後の企画案
決まった案の詳細を決める
今後の活動についての細かい決め事

・・・など色々話していると
あっという間の3時間。

いつも13時~スタートして、いつの間にか夕方です。


場所は谷町四丁目にある、”ヒーリング音楽協会”さんの事務所をお借りしています。

が、経費節約の為^^;今月でこの事務所でのワークはお引越し。
といっても、私「アロマ香音」のサロンにて行う予定です。

ま、これも今後変わるかも?
それもおもしろいところ。

本当に一から試行錯誤でやっているので、大変な事もあるけれど、
思ったように行かない事も楽しめたら・・・、
ほんまドキドキワクワクの連続です。

この今の「楽しめてる」気持ちを忘れないように、
今後もメンバーの皆で盛り上げていきたい。


そして、これからも
「アロマテラピーを知ってもらいたい!
アロマが好き!」
という仲間が増えて欲しいなあ。

ひとりでは動けない・・・けど何かしたい。
という方。
是非その一歩になれればいいな。と思っています。

7月のイベント そら祭り大阪2010 

こんにちは、オカダです。

もうすぐ梅雨入りでしょうか?

りっぷるあろまのイベント出店

7月19日(月・祝日)海の日 そら祭り大阪2010 万博記念公園 
出店の予定であります~
公式サイトはこちら http://www.soramatsuri.com/

そら祭りとは・・・
土地の大切さを知り、 自然・人・場所・そらをつなげる野外イベント

持ち込みの提案にもかかわらず、メンバーの皆さんもそら祭りの趣旨や
コンセプトに共感してくださり出店の運びとなりそうです。

真夏の野外ですし、場所も遠い
りっぷるでのこういう大きなイベント出店ははじめて
そして、その他もろもろかかるいろんなこと

でも、メンバーさん達の「自分たちも楽しみたい!」
「アロマを通して人とのつながりになるなら嬉しい!」と
言ってくださったこと、あ~やっぱりひとりじゃ行動におこせないことも
メンバーさんの助けや気持ちで実現できるんだな~と
改めて実感でした。

そら祭り大阪の実行委員さん
何回かメールでやり取りをさせていただいたのですが、
ここでもアロマつながり~がありました

さてさて、わくわくしますが
詳細はまたお知らせいたします。
次回のワークで内容も詰めていけたらと思います。

友好祭♪感想などなど

こんにちは

フィールのオカダです。

みなさん、本当にお疲れ様でした。

大阪府立大学の実行委員さん、来てくださった多くの方、そしてメンバーさん
またまた感謝の一日になりました。

わたしの印象に残ったこと
アロマBOY、アロマGALのお子様たち!
「ラベンダーが好き!」「うち、めっちゃオレンジのにおい好き!」
お母さんがお好きなようでしたが
小学生から精油名が普通にでてきたことにビックリ

あとは、こういう大学祭などでアロマの出店は珍しい?目新しいのか
新鮮だし、こんな機会めったにないので受けてみたいと思ったという男性方。

そうか・・・なるほどって思いました。

普段は踏み入れにくい領域だったのかってわかったし、ますます
活動の場についてのビジョンが広がりそうな予感です♪

アロマを広げていく活動に興味がある仲間も増えてくれると嬉しいです。

Baumさんがきれいなお写真をアップしてくだって、香音の竹内さんは
おもしろ写真を、ありがとうございます。

そして、いつもいろんなアドバイスやフォローに感謝です。

今後の活動もどうぞよろしくお願いいたします。

オカダ

引き続き「友好祭」レポ

こんにちは、アロマ香音の竹内です。

昨日はイベント企画、
大阪府立大学の「友好祭」でした。

お天気は快晴!
昼からは暑くなってきて、涼を取る為に屋内にも入ってきてくださいました。

最初、来てくれるかなあ・・・?
と不安いっぱいな皆でしたが、その心配もなんのその。

11時過ぎには人がひっきりなしで、
その上お待ちいただく方も、というか午後からずっとお待ちいただく状態に。

これには皆びっくり&嬉しい悲鳴です。


アロマのハンドトリートメントが300円という破格ですが、
それでも学祭は他にも色んなイベントや企画がいっぱい。

そんな中アロマに来てくれて本当に嬉しいです。


ハンドトリートメントしつつ、アロマの話をすると
今まで興味なかった方が興味持ってくれたり
「へー」とか「ほー」の声を聞くと、
(これでまたアロマ人口が増えたぞ、ふふふ・・・。)
と一人にんまり。

このブログにも昨日来て下さった方がのぞいてくれてると嬉しいな。


りっぷるあろまはアロマテラピーを色んな方に知っていただきたくて活動しています。
今後の企画も進め中。
もっとたくさん活動したいし、仲間も増えると嬉しいです。



あと、アロマのレシピとかも、これからちょこちょこ載せていきますね。
ここに来て下さった「アロマ最初の一歩の人」にぜひ。でない人ももちろん(笑)
そしてもっとアロマにはまって下さいまし!



府大の友好祭実行委員の方々にはほんとうにお世話になりました。
学生さん方の方がしっかりしてましたよ^^;


そして一緒に頑張った、&楽しんだ仲間の皆さん、おつかれさまでした。

予備品不足とかヌケヌケで、私は反省しきりです。
けど、皆さんのフォローで無事に終えることが出来、
また充実した1日でした。



写真、Baumさんが素敵な写真をいっぱいあっぷしてはるので
私は面白写真を。

CIMG4937.jpg

これ、ごみ入れです。
かわいいでしょ~

By 香音 タケウチ

府立大学『友好祭』

img8ec4c758zik4zj.jpg

30日(日)は大阪府立大学『友好祭』に
りっぷるあろまの仲間と6人で
出展しました

imge5a016aezik0zj.jpg

朝から、準備しながらワクワク

img39ec1bd5zik4zj.jpg

学祭なので、かなりお得な値段設定です

img827e2abfzik7zj.jpg

香りの嗅ぎ比べや
アロマのよろず相談は無料

img34ad5e27zik7zj.jpg

11時を過ぎたころから
段々とお客さまが

気付いたら
廊下にはお客さまがずっと並んでる状態

学生の方も
一般客も
お子さまも

思ってた以上に男性客も多かったです

4時の終了時間まで
休む暇なく
ず~っとハンドトリートメントをしていて
とても楽しかったです
オレンジとラベンダーの香りに
自分たちのほうが
癒されて
良持ち良くなっていました

img69a2d93fzik7zj.jpg

無料の、香りの嗅ぎ比べには15名の方が

そして、ハンドトリートメントには
76名ものお客さまが
3階まで足を運んでくださいました

おかげさまで
りっぷるあろまのセラピスト達にとっても
楽しいイベントとなり
無事に終えることができました

ありがとうございました

imge5dc2acazikdzj.jpg

りっぷるあろまは
7月には、2つのイベントを予定しています

アロマの資格を取得したものの
使う機会がないかたも
良かったら
ご一緒しませんか

仲間を募集中です

お問い合わせはお気軽に
下記のサロンまで  
          
アロマ香音http://aroma-kanon.com/
アロマテラピーサロンフィールhttp://homepage3.nifty.com/aroma-feel
ゆとりごころhttp://yutorinokyu.blog101.fc2.com/
ヒーリングルームBaumhttp://aroma-baum.com/

by Baum

友好祭ポスター

友好祭ポスター

府立大学主催 第49回友好祭の
ポスターが完成いたしました!



たくさんの方にご来場していただけますように

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

はじめまして

りっぷるあろまに参加させていただいておりますコムラです。

前記事にもありました『友好祭』にも参加させていただきますので
よろしくおねがいします

30日は大阪府立大学の友好祭へ

昨日は、5月のりっぷるあろまのワークでした
皆さま、お疲れさまでした

IMG_5480.jpg

今回のテーマは 30日(日)に参加する、
大阪府立大学の友好祭の打ち合わせ
及び、今後の活動についての話し合いでした

りっぷるあろま出展しますよ~
お近くのかたは是非お散歩ついでに遊びにきてくださいね

【日程】 30日(日)10:00~16:00
【場所】 大阪府立大学 A5棟302号室
【りっぷるあろま参加セラピスト】 6人
【内容】アロマ・ハンドトリートメント:¥300
    アロマのよろず相談:無料
    香りの嗅ぎ比べ:無料



今後の活動内容についても
意見やアイデアがいっぱいで盛り上がりました
みんな、イベント活動はまだ経験が少ないので
今後どうやってアロマを広めていくか
まだ始動したばかり

現在は、看護師さんや、セラピストさん、会社員さん、鍼灸師さんなど
6人で活動中のりっぷるあろまです

大好きなアロマを
お気軽に親しんでもらったり
日常に取り入れてもらいたいとの思いでいます

企業の福利厚生のために。。。
もしご要望があれば どんどん企画いたします

また、お祭りやイベント
異業種とのコラボなども 
どんどん参加していきたいと思っています

ご提案やご希望などがありましたら
下記のセラピストのサロンまで
お気軽にご連絡、お問い合わせくださいませ

 アロマ香音
http://aroma-kanon.com/


 アロマテラピーサロン フィール 
http://homepage3.nifty.com/aroma-feel/ 


 ゆとりごころ  
http://yutorinokyu.blog101.fc2.com/


 ヒーリングルーム Baum 
http://aroma-baum.com/
 

また、アロマが大好きで活動してみたいと思ってるけど
ひとりでは勇気がなかったり。。。
せっかく勉強したのに使う機会がないと思っておられる方。。。
りっぷるあろまに賛同してくださるかたがいらっしゃったら
一緒に活動してみませんか?

りっぷるあろまの開催場所は
        6月:谷町4丁目
        7月~:大阪狭山市のアロマ香音にて


仲間を募集中です☆               by Baum

Baumです

はじめまして

りっぷるあろまのブログには
初の登場となる、Baum(バウム)です
河内長野で バリエステ&アロマ、ヘナ教室やメヘンディ・アート
そして、耳つぼダイエットなどの サロンをしており
大好きなヘナや、アロマをひとりでも多くの方にお伝えしたくて
最近は淡路島や、姫路市でも活動を始めました

先陣を切って、ブログを担当していただいた先輩方
ありがとうございます
これから、宜しくお願いいたしますね

りっぷるあろまの趣旨は
とにもかくにもアロマテラピーが好きな人が集まって
アロマテラピーをひとりでも多くの人に知ってもらいたい
アロマテラピーの奥深さを伝えたい
アロマテラピーを試して欲しい
などなど、アロマを広めるための活動を中心に動いています


月に1回集まって
アロマを普及するためのコラボイベントなど
今後の活動などについて話しあう
ワークショップを開催しています(主催者:アロマ香音さん)
アロマの仲間を募集中です
ご興味のあるかたはお気軽にご連絡くださいね

りっぷるあろまの名付けの意味は
波紋の英語読み ripple(リップル)から
水に小さな石を投じてそれが広がっていく。
波紋のように、アロマテラピーも世の中に皆に広がったら、
ということで香音さんが名付けました

それで、びっくりしたのです
Baumのサロンには2年前から
波紋音(はもん)という楽器があるんですよ

波紋音

鉄の太鼓の表面に亀裂を入れたもので
亀裂の入り方によって
音が違うのです
不思議なヒーリング音が奏でられるんですよ~
空間に振動を与え
空気を浄化してくれるようで
とても気持ち良い音なのです
ともかくお気に入りの波紋音♪

それが、ここで りっぷるあろまと来ましたからね~(笑)
不思議な偶然がまたひとつ

先日は大阪市立大学の学祭に出店
90名のハンドトリートメントで大盛況だったそうですよ~
( 残念ながら、私は姫路のイベントと重なり参加できませんでした

ところで、今日は大阪府立大学へ
アロマ香音さんと行ってきました
学祭に出展するための説明会があったのです

大阪府立大学の「友好祭」でアロマ体験しましょう~
【日程】 5月30日(日)10:00~16:00
【開催場所】  A5棟 302教室にて
【内容】 アロマのハンドトリートメント ¥300
     アロマのよろず相談、及び 香りのかぎ比べは無料です


5月30日、府立大学のお近くのかたはお散歩がてらに
ぜひ、アロマのハンドトリートメントの体験をしに
遊びにいらしてくださいね~
                         by Baum

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

ありがとうございました!!

本日、大阪市立大学ふたば祭に参加してきました

悪天候おまけに異常な寒さ(!)の中、
たくさんの方が出展ブースに来てくださいました。
予想以上の結果にメンバー一同感謝感激です!
反省点はあるものの良い経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました

そして
学祭実行委員会のミナサマ、お世話になりました。
ご親切な対応に感動してしまいました
ステキな出会いに感謝です。

さて、次回のイベント予告です。
5/30(日)大阪府立大学の学祭に出展予定です。
詳細はまた後日。



カワバタ


☆明日イベントやります☆

どうも初めまして。
ツジノさんからバトンを受取りましたカワバタと申します。
よろしくお願いします。

いよいよ明日、大阪市立大学ふたば祭に参加します!
午後から旧教養地区にて出展いたしますので
お気軽に遊びにきてくださいね☆

アロマのイメージ

昨日会った友人との会話なのですが・・・

その友人Sさんはアロマにほとんど、いや、全く関心の無い人なんです。
私がアロマに興味を持ち始め、色々話していた頃も、
「わたし鼻が効かないから、香りはあんまりどうとも感じないねんなぁ~」と言ってました。
そうねぇ~。確かに小さい子供の子育て真っ最中のお母さん達は、日々忙しくて自分の趣味範囲以外に手を伸ばす機会は無い人が多いんだと思います。

そのとき、今月のりっぷるあろまの初活動「大阪市立大学 ふたば祭」の話もしてみるとやはり
「へぇ~!そうなんや~」と予想通りの薄い反応..。
でも、これって私自身もアロマに興味持つまではこんな感じだったなぁ。。。

で、これはいい機会だから、参考までにアロマについての率直なイメージ聞かせて!とお願いしました。
答えは
↓↓↓
『アロマ=贅沢品なイメージ、におい(香り)だけという感覚、入浴剤・芳香剤の匂いイメージ』
なかでも、芳香剤のイメージが、トイレの芳香剤と一緒という感じがするそうで・・・
う~ん、、、でもリアルボイスありがとう。

かつて自分もそうだったんだけど、興味持つにはキッカケが必要だしなぁ~
きっかけのツボなんて、人それぞれだから、少しずつでも知ってもらえれば広がるのかな

でも、Sさんには精油について色々と説明してみたところ、
「アロマの印象が変わったわ」と言ってくれました
いつか必要になった時、思い出してもらえるとうれしいな

ツジノ


新年度らしく・・・

こんばんは

「りっぷるあろま」に参加させていただいてます、ツジノです。
オカダさんよりバトンが回ってきましたので、
しばらくよろしくお願いします

会社員ですが、諸事情により現在アウトロー。。。
そのおかげで、「りっぷるあろま」に参加できました
今年の新年度は、私にとっても新たなことをはじめる年なのです。

そのひとつは、「りっぷるあろま」への参加。
4月16日(金)大阪市立大学「ふたば祭」

アロマ香音さんでアロマを学び、
『アロマいい香りだけじゃなく、こんなに多方面に使えるなんて面白いっ! 微力ながらも、沢山の人に知ってもらえ、喜んでもらえたらいいなぁ~』と思っていたので、今回の参加はドキドキ ワクワクしています
それに、ハンドマッサージの練習で、自分の手がいい感じ・・・
思わずニンマリ
楽しみやなぁ~
たくさん来てくれるかなぁ~
晴れるといいなぁ~

最後に、わたし・・・今回がブログデビューなんです。
なのでちょっとドキドキ

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

ツジノ



わくわく

わたくしごとですが、先日娘の小学校卒業式でした♪

そして4月には中学校入学式も

「りっぷるあろま」のイベント出展第一弾は大学祭の新入生歓迎祭

期待と不安の新入生・・・大学生はどうなんだろ
娘の新学期とリンクしてる気分でフレッシュな風を感じたいなと思います。

実はもしかしたら、嬉しい対面もある?かもなので
そちらも楽しみ

ふたば祭「りっぷるあろま」は4月16日(金)
香りのよろず?相談やかぎくらべ
手のひらのハンドトリートメントの体験・体感も

男子学生さん、大歓迎!
男性も意外にアロマ好きが多いこと
このお仕事をしだしての発見&実感です。

晴れるといいな~

オカダ





大阪市立大学 ふたば祭

かねてから、ひそかにもくろんで?おりました、大学祭への出店話

まずは、アロマテラピーに興味や関心をもってもらうには
どうやったら、精油の香りに触れてもらえるやろ~
香りのある生活って素敵!ほわ~んとした気持ちになる心地よさを
体感していただけるやろ~って思っていました。

アロマテラピーってなに?
知ってるけど自分にはちょっと・・・
へ~
女性が好きそうやね
なんか高価な感じ
とか、さまざまな印象を耳にします。

わたしたちの身の周りにはいっぱい匂いがあります。

もし、それが幸せ気分になれる、やすらぐ、落ち着く香りであればいいよね
そんなシンプルなことかもしれません

大阪市立大学の大学祭、新入生歓迎祭 「ふたば祭」でスペースをお借りして
アロマテラピーの体験を提供させていただくことになりました。

先日のりっぷるあろまのアロマワークには新しい方がお二人参加してくださいました。

大阪市立大学大学祭実行委員さまに、コンタクトをとらせていただいていた経過と
体験スペースのご提案をいただいたことを話し合いました。

「普段は体験できない専門的な技術を無料で提供することで、
来場者に新しい分野への興味や関心を持ってもらう。
すべての人が気軽に参加し、交流の場をつくる。」

という意義で行われるということで、わたしたちも、ぜひぜひと想いが一致しました。
実行委員さま、どうもありがとうございます。

新しい参加者さんも、積極的に意見をくださり、充実したアロマワークになりました。

ひとりじゃ踏み出しみにくいことも、ひとが集まれば波紋「りっぷる」が広がって
やってみようって気になれる。

4月16日(金)に「りっぷるあろま」アロマテラピーの体験スペースに登場予定です。

どんなふうに、アロマテラピーを体験・体感していただくか

また次にでも更新させていただきます♪

オカダ

よろしくお願いします♪

こんばんは

「りっぷるあろま」に参加させていただいているオカダです。

タケウチさんからブログバトンを受け取り、しばらく更新させていただきます。
どうぞよろしくです

わたしはアロマテラピーサロンを個人でしています。

ご縁があって、アロマ香音さんのアロマワークに参加させていただくようになりました。
アロマテラピーを広げていく、興味をもってもらう
アロマテラピーを通して人との交流も深めていきたいとの活動・・・はじまったばかりです。

これからどんな展開や、わくわくするようなことが待ち受けてるかな~(妄想中)
どうやってアロマテラピーを身近に生活に取り入れようと思ってもらえるか・・・とかとか

でも香りって素敵やな~って思います。
だって、心もからだもうるおうもん
いい香りに触れると、顔がにんまりするもんね

そんな些細なことが、きっかけ作りになるのかな~て考えます。

ワークの経過や「りっぷるあろま」のこと
わたしなりの視点や感じること
よもやま話も出てくる・・・かな?
のんびりと綴っていきますね。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。

オカダ

学祭のねだん

今度、学祭に出展の話を進めています。

アロマテラピーを知ってもらうのに
学生さん向けにしていけば今後の広がりもあるし。


まずは大阪府立大学にアポ。


明らかな営利目的でなければ、外部から、また小額の値段をとっても
出展OKだそうです。

ただし、書類審査が4月にあるので、その結果ですけれど。


実際の出展の時、多分そんなに高額は無理。
といっても500円でも高い!の世界やと思います。

100円、200円でどこまで提供できるのか。

赤字は覚悟でも、あまりに額が多すぎると続けるのが難しいし、
悩み所です。

やっぱり学生さんはお金ない!て現役生が言ってたので。

でも興味もってもらえないと意味ないし。
うーーん。

今度のワークでつめましょう。

今度は3月18日(木)13時からです。
また新たな参加の方がいらっしゃいます、楽しみ♪


秋には色んな大学が学祭をするから
ぜひ色々出展するためにも計画を練って成功させたいです。

あと女子大とかウケがよさそうかもね。


タケウチ

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

プロフィール

kanon

Author:kanon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
